2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【小ネタ】LGBTって何の略?

わざわざ言うまでもないでしょうが正しくは Lesbian Gay Bisexual Transgender です。 最近流行だね。 何の略?↓ www.hampemtarutaru.com

【狂暴なオオトラの】酔っ払いの世話は大変です【扱い方】

再三書いてますがはむぺむは酒癖が悪いです。とても悪いです。 オオトラです。各方面に迷惑かけまくりです。 酒量調整機能が付いていないので飲みだすと止まりません。スタン・ハンセンです(意味:ブレーキの壊れたダンプカー)。 さすがに長年連れ添ってる…

秒の積み重ねが時間を作る

ほんとうに時々だが、はむぺむの仕事の手伝いをすることがある。 職人時代なら雑用系も多く発生するからまだしも、かなり専門的な事務仕事とあって基本知識がないと手伝いと言ってもかえって邪魔になることは言うまでもない。 製本みたいな単純作業ならいく…

【65年組ミュージシャンを】尾崎豊と吉川晃司と岡村靖幸【ピッチャーにたとえてみる】

尾崎豊、吉川晃司、岡村靖幸。 世代的にストライクな3人のミュージシャン。 それぞれ個性的で好きだが、ゆうべはじめて奇しくも3人とも1965年生まれと知った。 尾崎豊はすでに亡くなっているが、生きていれば53歳の同級生たちを独断と偏見で比較してみよう…

【誰に怒ってるの】怒る人怒られる人【俺じゃねーし】

おつとめさきのお店で以前から横たわっていた問題が顕在化してきた。 前触れもなく朝礼でシェフがキレたのだ。 おつとめさきの問題関連 www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com シェフの怒りは小さなことだけど積もり積もっ…

世間が自分に冷たくなったと思うのは自分のどこかにそう思う気持ちがあるから…なのか

車の運転が好きでない。 小心者には実に心臓に悪い。 www.hampemtarutaru.com 慣れなんだとわかってはいるが、おじいちゃんやおばあちゃんが普通に運転してるのを見て「彼らにできるんだから自分にだって出来るに決まってる」とどんなに自分に言い聞かせてみ…

誰が為にブログを書く

2017年2月に4コマブログというかたちで開設以来、当ブログは毎日更新を続けてまいりました。 厳密には毎日書いていたわけではなく、事前に書き溜めをして予約投稿でカレンダーを埋めていたわけですが、形はどうあれ毎日更新を続けてきたことは自分にとって…

運動会の思い出~運動から勝負へ

どうやら運動会シーズンのようであちこちから運動会の音楽やら応援合戦が聞こえてくる。 親御さんたちは熾烈な席取り合戦を経て子供たちのがんばるさまを記録する、ほほえましいイベントだ。 あれ、でもそういえば運動会って、あんまり思い出がないな。 幼稚…

佐野ラーメンを食べに~さのまるまみれの一日

過日ドライブがてら、佐野へラーメンを食べに行ってきました。 佐野へ行くのは2回目。前回は思いつきでしたがやはり佐野ラーメン目的でした。 もうまる4年前になるのか。月日の経つのは早いねえ。 ameblo.jp 今回は佐野駅を目指してみました。 駅前を散策し…

豊昇龍と納谷に見る大相撲の未来

相撲は人並みに好き。 大好きでずっと見ているわけではないが、わたしら世代にとって相撲と野球はほんとうに小さい頃から当たり前にそばにあったものなので、見ない期間が続いて力士の名前がまるでわからなくなっていても、久しぶりに見るとちゃんと面白い。…

健康食品の効能~山田養蜂場のクリームマヌカ蜂蜜

健康食品の類に対して懐疑的だ。いや、トラウマと言えるかも。 幼い頃病弱だったわたしに、父親が嬉々として健康食品の数々を買い与えてきた。 クロレラからはじまり ミキプルーンを経て 赤まむしの粉まで飲まされた。 当時小学校中学年。愛ゆえなのか知らん…

パスワードや暗証番号の管理~千日手

修理に出していたスマホが返ってきました。 www.hampemtarutaru.com 結局、検証した結果機体には「問題なし」だったそうで。 基板は交換したとのことでしたが、問題は特定できずじまいでした。 ドコモショップで聞いた話では、電波の問題ではないかと。 今回…

【小ネタ】パッケージデザインって大事

最近ひっそりとマイブームのお菓子がこちら。 東ハトさんの「忍者ふわ丸」というスナック菓子。 なんかこう表現悪くて申し訳ないんだけど、しけたカールみたいな食感でさ。 それがたまらなくおいしい。超お気に入り。 東ハト 忍者ふわ丸旨塩味 65g×12袋 出版…

【小ネタ】とどめを刺さないと

はむぺむの酒癖はたぶんあんまりよろしくないほうです。っていうか単純に酒量がすさまじい。 飲み足りないと狂暴になる傾向にあるので、そういうときは基本3択です。 たらふく飲ませてくたばらせるか たらふく食わせて寝かせるか 放流するか この日は本人が…

【2018年9月合格】Google Adsense導入までの道のり(後)【審査用ブログ】

きのうのつづき。 www.hampemtarutaru.com 5回目の回答:2018/9/3 アカウント不承認 理由:Google のポリシーに準拠していないサイト ポリシーに違反するような記事はない。作ったばっかりだからマズかったのか?となんも考えず即再申請。 短気すぎ。 6回目…

【ポップコーンメール】Google Adsense導入までの道のり(前)【有効化されない】

このほど、ようやくグーグルアドセンス審査に合格いたしました。 自動広告という設定では待てど暮らせど表示がされなかったため、現在は暫定的に手動でサイトのあちこちに広告を貼ってみています。 うるさく感じる方はごめんあそばせ。過剰だ!ヤメロ!減ら…

【2コマ】ワンマン列車

鉄道番組がやたら好きで何時間でも見ている。なーんか幸せな気持ちになるんだよね。 ワンマンってバスとかで書いてあった記憶があるけど、うんと幼い頃は意味が解らなかったっけな。 自動運転機能が進めばいつかはワンワンバスもできるかもね。 観光客いっぱ…

ハラスメントの行きつく先は

パワハラ花盛り(言い方!)の昨今。 まー出るわ出るわ、長年積み重なってきたおもにスポーツ界などの古い体質の世界において日常的に行われていた各種ハラスメントがジャンジャン明るみに出てきてる。 やってるほうもやられてるほうも麻痺しちゃってそれが…

インプットとアウトプットのバランスを取るのが難しい

文章は書くのが好きだが、もちろん読むのも好きだ。 およそ文字ならどんな種類の物でも読むが、最近はもっぱらネット。ネット上で書かれたいろいろなものを読む機会が圧倒的に増えた。 そうして他人様の書いたものを読むと、実に面白い。 もはや素人玄人の区…

木村拓哉のジャンルは【キムタク】だってことを本人が一番わかってるんじゃないかとふと思った

個人的にそれほど興味のある人ではないけど、木村拓哉は間違いなくうちら世代ではもっともメジャーな名前のひとつだ。 ジャニーズに所属しSMAPとしてトップアイドルまで登り詰め、歌手としても俳優としても活躍してきた。全盛期と言ってもいい時代にこちらも…

修繕工事のためにベランダのタイルを全部剥がした

現在諸事情あってマンション暮らしなのですが、このマンションでこのほど修繕工事がはじまりました。 住みながらの大規模工事で、ベランダのものは全部一時撤去、もちろん洗濯物も干せません。 足場も組み上がったので窓も開け放しにできません。地味にスト…

ナルシストの苦悩

だれでも多かれ少なかれそうでしょうし、またそうでないとやっていけない部分はありますが それらに引き比べてもわたしは結構なナルシス君です。自分大好き。 ですがそれは、容姿や性格を愛するものではありません。 容姿は中の下、声やしゃべりかたも振る舞…

電話がつながらない

あっちで台風こっちで地震、心よりお見舞い申し上げる。 災害列島日本はもはやどこにいても明日は我が身。 そんななかで命綱となるのは情報なのは言うまでもなく。 テレビにラジオに携帯スマホ、いまなにが起きているのか把握できなきゃどうにもならない。 …

【小ネタ】ミロクボサツ?ミクロボサツ?

特に仏像は好きではないが、ちっさいのはかわいいよね。 でもなんか、ケータイのストラップとかバッグにつけるキーホルダーとかにしたら罰当たりな気持ちにはなるかもしれん。

伯母の見舞いに伊東へ

母の姉である伯母が入院したと連絡をもらったので、一日母のお伴でお見舞いへ行ってきた。 ちなみに「伯母」は父母の姉、「叔母」は妹に充てる漢字だそうな。 伯母のことを母は「お姉さん」と呼んでいるので、わたしもなぜか伯母さんではなくお姉さんと呼ん…

【小ネタ】いけー!とべー!

気が付いたらアジア大会が終わっちゃってました。 楽しませていただきました。 www.hampemtarutaru.com でもなんか、テレビ放送はぜんぜんやらない種目があったりして、放送スケジュールは結局謎なままだったなあ。 走り高跳びで銅メダルを獲得した戸部選手…

男どもよ、もっと女性を誉めよ

本日ノロケ120%につき閲覧注意。 わたしは子供のころから「かわいい」とは程遠い生き物でした。 www.hampemtarutaru.com 早いうちにそれを悟ったので、無理にかわいさで勝負しようとせずに、女性らしさを打ちだすことなく、別路線を選択してやってまいり…

型番確認

某業者さんに、品物の在庫を確認してもらうべく電話を入れた。 私「型番を申し上げます」 店「お願いいたします」 「LBT-UAN03C2BK」 「かしこまりました。復唱いたしますのでご確認お願いいたします」 「はい、お願いします」 「ロンドンのL、ブラックのB、…

【小ネタ】商売繁盛はなぜたぬき?

よく店先に置いてあるたぬき。こういうやつ。 はむぺむは知らずに思いつきで「他を抜く」からたぬきなんだろ、と話していましたが、実際調べたらそうでした。 傘は災難から身を守る 大きな目は周囲に気を配る 顔はいつも笑顔で 大きな腹は冷静さと大胆さ 大…

乗り物酔いの考察

子供の頃は車酔いをする体質だった。 だった、と言うのはさすがにオトナになってマシになってきたから。 免許も持っているし、自分で運転して自分で気持ち悪くなるなんて聞かないもんね。 いわゆる車酔いというのは、すごく雑に言うと「三半規管が弱い人がな…

【スポンサーリンク】