2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ(舟を編む/番線/落語「やかん」)~言葉の難しさと面白さ

もう読み終わってからだいぶ経つんだけど書こう書こうと思ってるうちに今に至ってしまった。 本屋大賞かなんか取ったんだっけ?だいぶ話題になっていたので一度は読みたかった。 三浦しをんの「舟を編む」。 おもしろかった。想像以上にライトめな読感で、す…

モノへの執着~愛車君とのお別れ

車購入の各種手続きが終わり、あとは納車を待つのみ、なのですが。 それはイコールで現在の愛車君とのお別れでもあり、そのことを考えるとものすごく胸が痛いです。悲しいです。比喩でなく涙が出ます。 もともと結婚からこっちずっと、自分たちの意思で車を…

【小ネタ】毎回期待しちゃう

おつとめさきのお店は週のうち何曜日に来るってのが決まってる常連さんが多い。 この5人組はメンツや人数は時々変わるけど、もうけっこう長いこと来てくれてる。 最近の定番は早く決めた4人が「日替わりで」「日替わりで」「日替わりで」「日替わりで」と手…

6.9 QUINTET ディファ有明大会【新シリーズ「FIGHT NIGHT」】

書こう書こうと思ってる間にだいぶ時間が経っちゃったなー。次の大会も終わっちゃったよ。 6月9日に行われたQUINTETの簡易レポです。 1の次は当然2だと思って待ってたら、ナンバーシリーズとは違うものとして開催された寝技のみ格闘技クインテットの大会。…

手打ちそば たねや

人気のお蕎麦屋さんへ行ってきた。って行ったのもう1ヶ月以上前の話だけど。 taneya.jimdo.com 営業時間が短かったり、休みがちなイメージもあってなかなか縁がなかったのだけど、たまたまこの日はタイミングがあったので開店時刻に到着。 駐車場は意外と広…

【2コマ】なまはげさんがしてくれること

なまはげってネタになりやすいよね。 「観光客相手になまはげって常駐してるのかな」って話になって。 (もしいたとして) 「中の人って民間なのかな?それとも役所の人が当番制とかでやってるのかな?」 「そしたら『俺今日なまはげだよー』とか『わたし来…

【延長戦】性差ではなく性別【適材適所】

昨日の記事の延長戦。 たぶん長くなるし熱が上がって喧嘩腰になってたらすまん。 www.hampemtarutaru.com 「男と女はいきもののつくりとして違うもの」という話を自分じゃ書いたつもりだったのだけど、読む人によっては不快だったかも。言葉足らずで失礼しま…

男女区別主義~こんなに違う男と女

男女区別主義である。 格別女性を卑下したり蔑視するものではないが、女性と男性は平等ではない。 いや、平等ではないってのは語弊がある。同じではない、だな。 同じであるわけがないのだ。そもそもまるで別の構造をしとるわけだから。 身体の構造は言うま…

真夏日・猛暑日・次は何?

毎日毎日毎日アホみたいに暑いですな。 暑い暑いって歌に歌ったってしゃーないってわかっちゃいるんだが、それでも言わずにいられないくらい暑い。 もはや反射で暑いって単語が出てくる。 普通「暑い」って感覚が脳まで届いて、そこで「暑い」って単語をセレ…

【小ネタ】返事が来てビックリしたNo.1

この話をしてたとき、はむぺむから出た驚愕の話。 www.hampemtarutaru.com 子供の頃キューバのカストロ議長にお手紙を書いたことがあるそうな。 そして返事が来たそうな! ただ、全部キューバ語(スペイン語)でまるきり解読できなかったそうです。 オイオイ…

【小ネタ】中学時代は池上彰氏が大好きだった

昨日の話のオマケ的なやつ。 www.hampemtarutaru.com わたしが中学生くらいの頃だが、大相撲中継が終わったあとのNHK18時のニュースを池上彰氏が担当していた。 格別いい男でもないし(失礼)、18時のニュースなんて自分の意見を織り込んだりするような…

行き届いた対応が成功の秘訣~徳光和夫氏から手紙をもらった話

小学生の頃、毎朝楽しみに見ていた番組がある。 「ズームイン!朝」がそれ。 人並みにアイドルやタレントにもキャーキャー言っていた子供だったが、それらはなかば「付き合い」で。 わたしがテレビに張り付くように見ていたのはニュースだったり情報番組だっ…

【小ネタ】こっそりと営業活動

お勤め先の飲食店ではおもに揚げ物を提供しています。 よく行く薬局でよくお話する店員さんが「暑いのに混むんだねー」みたいに言うので 「キンキンに冷やした部屋でアツアツの揚げたてカツとかどーよ。想像しただけで贅沢じゃね?真冬にコタツでアイスと同…

【人が集まると問題が発生する】コミュニティの正体~得と徳【人が集まると金が動く】

わたし自身は完全に趣味でブログをやっているし、ブログでお金を稼ぐことに「さほど」興味はない。 あえて「さほど」と言ったのは、そりゃ付加価値として発生すればいいな、程度の下心は持っているからで。にんげんだもの(定番の突然のみつを)。 www.hampe…

【小ネタ】お見合いナシ!?

車を購入する話が進行中。 現在急ピッチで手続きが進んでおるためなにかと忙しい気がする日々です。 www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com 車関連の記事もそのうちあげるかも。 もー連日アホみたいに暑いし、皆様体調管理にはくれぐれご留意を~!

【小ネタ】見てんの!?

箱根旅行時のひとコマ。 兄貴ってそういや昔からそうだわー。 www.hampemtarutaru.com 箱根旅行各種 www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com

【2コマ】グリグリしてるソレは何?

箱根旅行時のひとコマ。いやふたコマか。 まだボケてはいない…はずなんだが… 箱根旅行各種 www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com

【2コマ】ロープウェイにて

箱根旅行時の2コマ。 閉鎖空間でのこういうの、マジ焦るよねー。 箱根旅行各種もあわせてドウゾ www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com

愚痴と文句と意見

2匹でテレビのニュースを見ていると、はむぺむが報道の悪口を言い始めた。 このところずっとそうだ。よほど現行の報道各種にゲンナリしているのだろう、長年読んできた新聞も辞めて久しい。 大筋では同意できる話だ。 たしかにテレビや新聞の、とくに「報道…

帯に短し襷に長し

何度か書いているが我が家は食道楽。 ぶっちゃけて言えばわたしは絶望的味音痴だし、コンビニだってファミレスだっておいしいおいしいって食べられる生き物だが、はむぺむはそうもいかない。 彼はいい舌を持ってる。悲しいことに持っちゃってる。 先日、夕飯…

新たな仲間がやってきた

本日「いいオトナが…」ってちょっとイタめな話です。 イヤでもお気づきだと思いますがぬいぐるみが大好きです。そりゃ気づくよな。 好きなんですが、むやみに数を増やさないように気を付けています。 運命的な出会い(←)があった時だけ新たな仲間として迎え…

嘘はつかないけど、ごまかすよ

二匹でお買い物。 はむぺむはこれといって目的はなくても、自分がおもしろいと思ったものは購入する。 そんな彼のお目にとまったのがこちらの品。 好きな文字や絵柄を表示できる卓上扇風機。 卓上扇風機 usbファン ledプログラミングファン RGB文字編集可能 …

トイレットペーパーを盗むべからず

トイレットペーパーの持ち去り、多いよね。 節約なのかケチなのか知らんけど、ほんとアホだと思う。 窃盗罪だよ。万引きもそう。 お気楽に取れちゃうから罪の意識が生まれにくいのかも知れんけど、ちゃんと罪名がつく犯罪だ。 捕まったら10年以下の懲役又は5…

忖度~人の顔色を見る

人の顔色を気にするタイプだ。それもかなり。 といってもそれに縛られて動きが取れないわけじゃない。基本自分勝手で他人に興味がないわたしにとって、それ自体は言っちゃえばどうでもいい情報。 人の機嫌がわかったからといってそれに振り回されることはな…

【小ネタ】カードの種類

日本代表は敗退しちゃいましたがW杯は続いておりますな。 ベルギー勝ったねー。ブラジル負けたねー。フランス強いねー。 いよいよ今日でベスト4が出揃う。サッカーで盛り上がれるのもあとちょっとかー。

私語の内容

食道楽の我が家。 正確にははむぺむが超絶激務人のため、食うくらいしか道楽がないから必然的にそうなってるんだけどね。 すこーしずつお仕事が落ち着いてきたのでリッチに外食。 記録残さぬ間に恐ろしいほどの速度で暦が過ぎていき、いまさらの記録。 行っ…

魚をさばく~命を食べるということ

本日の記事は人によっては不快に感じる表現がございます。食べ物と命に対する多少グロテスクな表現です。自己責任で先にお進みください *** 先日ものすごく久しぶりにアジとイカを丸のまま買ってきた。 包丁にも包丁さばきにもまるで自信はないが、ごくたま…

年貢の納め時~腹を括る

「年貢の納め時」ってよく言うじゃない。 個人的にはプレイボーイが嫁にとっつかまったときとかに主に使うイメージなんだけど、それほど悪い印象ではない。 ニュアンスとしては「腹を括る」感じ。 人生やってくと年貢の納め時ってけっこうやってくる。 結婚…

【サッカーW杯】まだ早いってよ【日本代表惜しかった…!】

いやーーーーー叫んだ。夜中なのに叫んだ。 日本✕ベルギー、2-3で惜敗。 敗れはしたもののこの堂々たるスコア。 ほんっっっっっとに惜しかったねえええええええ。 激闘でした。 結果は出せなかったけど、グループリーグ最終戦の戦い方に対する批判を黙らせ…

【2コマ】ヒーローインタビュー「放送席、放送席~」

引き続き野球ネタですがまだまだ気持ちはサッカー一直線だぜ! 明け方だから大変だけど、ちょっとでも愛国心のある君はテレビの前で正座して見ようぜ! え、わたし?もちろん正座して見ます!見ますとも! …いや、正座はわかんないけど、とにかく見るよ。 今…

【スポンサーリンク】