2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートニング寸前

子供のころは辛いモノってぜんぜん食べられなかった。 御多分に漏れず、お寿司はいつだってお子様仕様の「わさびぬき」だった。 今じゃ考えられない。 食べられるようになったきっかけは、忘れもしない小6時父と出かけた先で入った都会の寿司屋。 慣れない…

純粋な善意

子供は好きだが得意ではない。 感情表現が直截的すぎて、いわゆるオトナの距離感にどっぷり慣れた身にはなかなか刺激が強いからさ。 こっちの言うこともどれだけ伝わってるのか不安になるし、オトナよりある意味顔色を見ちゃう。見まくっちゃう。 その振り回…

並列処理

忘れていた自転車を取りに、自転車で行き。 1台に乗り1台を片手で並走させ帰る心づもりだったのだが、帰路でどんどん荷物が増えて行き。 途中で停まるたびに並走させていたほうの自転車を忘れ、しばらく走って気がつき乗っていたほうを停めておりて走って忘…

ワタリドリ

最近ちょっとお店への愛が薄れている。というか、何年もやってくれば基本飽きてくる。それほど飽きっぽい性質ではないが、結構きちんきちんと倦怠期スパンで嫌気がさすほうだ。なんだかんだ渡り歩いてきたのは責任ある立場でなかったってのもあるが、やっぱ…

相応の情熱

多少個人差はあるだろうが、ピッチャーは投げた球種を記憶しているらしい。何月何日の対誰々、第何打席の何球目にカーブを投げたとかそういう細かいことまで。キャッチャーになるとさらにすごいことになる。その組み立てに対するバッターひとりひとりの対応…

【小ネタ】トットナムとユベントス

こんな時間にこんばんは。といっても小ネタ投下のみで失敬。どうにか今日には間に合った。

【小ネタ】You say

省庁ってけっこう名前コロコロ変わってるイメージがあるなあ。 歴史とかで習ったなんとか省とかかんとか庁の印象もごちゃまぜに脳内記憶箱に入ってるからよけいにそう思うだけなのかもしれないなあ。

ブーム!ブーム!ブーム!

たるたるは割と夢中になりやすいタイプ。夢中になるとアホみたいにそればっかりになっちゃう。 いわゆる「マイブーム」というものがものすごくマイペースでやってきて、結構長く居座る。人が3か月で飽きちゃうようなモノも1年も2年ものーんびり愛でていたり…

夕張メロン

路線バスに乗っていた時のこと、一人のおじさんが途中の停留所から乗り込んできた。乗ってきた瞬間からずっとなにやらモゴモゴブツブツ言ってる。ひとりごとをいう人は珍しくもないし車内も混み合っていたので最初は気にも留めなかったが、一人降り二人降り…

黒い感情

自分で言うのもなんだが、子供の頃はかなり出来のいい部類だった。今でこそ名実ともに大がつくバカだが、小学校まではおよそ勉強で困ったことはまったくなかった。塾にも行かず、自宅でガリ勉するわけでもなく、とにかく授業だけで理解できていたし、テスト…

サッカー選手とサポーター

本日若干愚痴気味で失礼。というか能力不足な自分への愚痴と言い訳。吐き出したらまたがんばるから…たぶん。はむぺむから何かを頼まれることがある。家でのアレコレから彼の私的興味、仕事における雑用やらもうちょっと踏み込んだ案件まで用件は様々。文字通…

女に花を男に○○を

花は贈るのも貰うのも好きだ。いただいても3日で枯らすレベルの生き物ではあるが、これでもいちおう女子。女子は例外なく花束が好きなものなのだ。 www.hampemtarutaru.com 花が好きというよりは「花束」の持つ特別感が好きってほうが正確かもしれん。人生で…

送別会

今年もおつとめさきのお店で送別会が行われました。オープン当初から一緒に働いてきた学生さんが3人卒業。これで学生さんのオープニングスタッフは全員卒業しちゃいました。時間の流れが早いなあ。去年の送別会の様子はこちら www.hampemtarutaru.com www.h…

【臨時更新】たえさんが素敵な絵を描いてくれました!

(C)たえ 17日更新の www.hampemtarutaru.com でたえさんのブログを紹介させていただいたところ、たえさんのほうからもお礼リンクを貼ってくださいまして。小樽か~、いいな~イクラ丼めっちゃうまそうだな~とスクロールしていったら。いましたよなんかめ…

【小ネタ】ダブルテイクアウト

そだねーの流行が秒殺で終わった件。

袴効果

春らしくなってきて、世の中は卒業シーズンですな。先日袴姿の女子を見かけました。卒業式でしか見かけない装いですが、華やかでいいですなあ。不肖わたくしもかれこれ20年くらい前になりますが大学の卒業式で着用しました。が、ピンクや紫で華やかに髪も盛…

【小ネタ】夜なべするのは

珍しくなんにも書く気が全然起きず小ネタ投下のみ。

痛がりなんです

先日某検査を受けまして。それはもう、この世のものと思えない痛さの経験をいたしました。過去イチだね間違いなく。ちょっと検査内容がアレなのでここでは割愛します。知りたい!というけったいなお方はこちらでお探しください→スタッカート 痛がりなんです…

ホワイトデー

そういやホワイトデーって、あまり思い出のない日だな。世間的にもバレンタインほど盛り上がらない気もするし、いやそもそもお返しらしきものをもらった記憶がほとんどない。…アレッなんか、バレンタインの記憶とバランス取れないっておかしくないか。 うち…

反面教師

わたしは接客業が大好きですし最低限失礼のない応対が身についている自負もありますが、それはある意味母のおかげでもあります。いや、全力で反面教師でしたが。母はわたしが小学校中学年くらいの頃からゴルフ場につとめていました。と言ってもキャディさん…

遇不遇

www.hampemtarutaru.com のちょっと続きみたいなお話。 フィリピンパブへ行ってから数日、ちょっとあきらかにわたしの心は乱れていた。乱れた原因は自分ではよくわかっている。疲労や嫉妬の類ではなく、ズバリ「劣等感」。あったりまえだが女性として劣等感…

【小ネタ】現場に海産物は

現場は海沿いではないし目的も餌確保ではなかったと思うよたぶん。 *** 今日は3.11ですね 去年の今日 www.hampemtarutaru.com あの日から実に7年の月日が過ぎましたもうすでに自分の中で遠い昔の記憶になってしまっていることに申し訳なさを感じつつ変…

マイライフ、マイワイフ

www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com の延長戦。 わたしが言うのも何だがはむぺむは出来た夫だ。実によく出来た男だ。仕事はバリバリする。人付き合いも普通以上のレベルで出来る。場を盛り上げることも上手。そして妻へ…

長い夜(後)

本日これの続きです www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com 店を出た途端すばらしいタイミングで声をかけてきた若者、件のバーは以前から気にはなってたけどなかなか行く機会もなかったお店。きょうはなんだかタイミングが妙にある日だ。こういうと…

長い夜(中)

以前からIちゃんとはお互いの旦那を会わせてみたいね、という話はしていたが、聞けば聞くほどどちらも酒癖がよろしくない。ゆえにやっぱり会わせないほうがいいかもね、と決着がつきかけていたところだった。そんなふたりがこんなところで運命のエンカウン…

長い夜(前)

週末、某団体の主催する某コンサートへ揃って行ってきました。二匹で外出するのは久しぶり。はむぺむが会社でいただいたチケットだったため空席にするのも忍びなく、かといって正直まだまだ仕事から離れられる状況でもないためなかば無理やり時間を作ってと…

厚意は量に比例するか

はむぺむは激務です。ここでも再三書いてますが書ききれないレベルで激務です。ようやくここに来てすこーしだけ目途がついてきたようではありますが、少なくとも社内ではぶっちぎりで余裕ない仕事量を抱えています。入社2~3年なら1件でもぐっちゃぐちゃ…

かえるの追憶

たるたるが小5の頃まで一家で中学の敷地内にある宿直室で暮らしていました。 www.hampemtarutaru.com 父が中学校の住み込み用務員をしていたためです。その建物はほどなくして取り壊され、その後は普通の長屋に移り住むことになりますが、生まれてから十余年…

【小ネタ】ナントカ口

八重洲口や丸の内口にもそれぞれ南北中央ってあって、それはそれはわかりにくい。東京駅ほどじゃなくっても改札口がいくつかあると、人と待ち合わせるときすれ違ったりして大変だよな。今でこそ携帯あるから会えるけど、なかったころは…

お雛様のカテゴリって何ですか

「ひなまつりを祝う」という風習自体、あまりピンと来ない。女の子が小さい頃はおひなさまを飾って甘酒飲んでみたいなぼんやりしたイメージだけで、そもそも何がめでたいのか、現代を生きてる身としてはよくわからない。もともと記念日に頓着がない www.hamp…

【スポンサーリンク】